**blanc*blanche**
しろのひびのこと。しあわせの音が、とどきますように。
QLOOKアクセス解析
cheer up
*** now ***

NHK-FM 月曜23:00~24:00

*** next ***
*** fin. ***

日生劇場『ジキル&ハイド』2012.3.6~3.28
↑『ジキル&ハイド』

シアタークリエ『GOLD』2011.12
↑『GOLD』

TBS金曜深夜0時20分放送『ヘブンズ・フラワー』...石丸さんは草壁隆志役で3話目から登場。連続ドラマ初出演!
↑TBSドラマ
『ヘブンズ・フラワー』

Bunkamura『十二夜』2011.1.4~1.26
↑Bunkamura『十二夜』特設

いよいよ、8月9日に開幕する「エリザベート」!東宝版10周年という記念すべき今年、ついに「エリザベート」で初ブログに挑戦いたします!*2010年11月30日をもって終了しました
石丸幹二さん主演 2010年2月6日~3月4日 公式ブログ公開中  *3月31日をもって終了ました
東宝初登場!石丸幹二『ニュー・ブレイン』 *ブログ終了しました
取扱大切!
2011.02.17   [Thursday] 03:42

いつも、うーん?って迷うので、まとめてみます。

**blanc*blanche**での情報取り扱いについてです。
気がついたら、お知らせ(主に石丸さん関連の。笑)を載せることも多くなった我が家。
そうこうしているうちに、こういったお知らせをさせていただくとき、なんとなくのしろルールができてきました。
 
しろはネチケットに精通しているわけではなく(ごめんなさい)、情報の取り扱いには今も迷いまよいなのですが、

公なもの:公式or公共のHP、ツイートetc.=公表してそのままリンク
私なもの:私設サイトさんorブログさん、個人のお話=発信主さんに、リンク掲載のお願いをしてみる

を基本にさせていただいてます。

ただし、公的な情報でも、
しろが知ったのが、個人の方がお知らせされてたもの(おもにツイートになりますが)からだった場合は、はじめに発信されたかたに「載せてもいいですか~?」って聞くようにしてます。

公的情報だったらそんなやりとりでご面倒をおかけしなくてもいいのかな?という気もして、これでいいのか分からないのですが、
なんとなく、「引用は出典をあきらかにしましょう」みたいな意識から、スジを通して、もとはこの方からのお知らせです~って書けないと、無断借用してるみたいで落ちつかなくて…
これ↑がいまのとこ、しろ的ベストアンサーですが、

メリット
1)転用しますねor横流し良いですか~?があらかじめ確認できる。(ご承知済みなら安心)
2)お知らせ流してくださった感謝が大声で(笑)言える。
デメリット
公的情報でも、見つけて発信された方に「いいですかー?」「いいですよー!」のやり取りの手間(負担)をかけてしまう(汗)

デメリットに関しては、ほんとうにお手数をおかけしてすみません
お知らせ流してくださった方には、一部のオール横流しOKのお墨付きをくださってる方(報告のみしてます)を除き、しろからお願い文をおとどけしてます。

うちで、こんなのありましたー!って共有させていただければうれしいので、こういうオファーをするのもやりがいのひとつみたいなものですが、お手間をかけるのは心苦しいのも確かでして。
最近いろんな方から情報いただいたりお願いしたりなので、この機にきちんとしておこうかと。

今のところ、こういうやり方でやらせていただいてますが、
もし、やりとりご面倒だったりわずらわしいなってことありましたら、それから「ヤですよー!」てこともあったら、どうぞ遠慮なくおっしゃってくださいね。
あと、こうしたらいいんじゃ?ってご提案もありましたら、ぜひぜひ教えていただけると助かります

情報がいっぱいのネットなので、情報には取扱注意で慎重にやっているつもりです。
でも、ときには直接、お相手とのやりとりもあることですし、
これでいいのかなー……??ってひとり水面下でモヤモヤしつづけてても解決にならないかなと、この機会に言ってみました

今まで、直接お願いしても、どうぞどうぞ~!って快く言ってくださる方ばかりなのですけどね(ほんとうにありがとうございます)
でも、その方がやさしいから、実は負担なのに言いだせなかった、なんてことがあったら、非常に申し訳ないので

*   *   *

それからこちらは特例のハナシ。

我が家のプチBBSにお知らせいただいたものに関しては、個人の方からでも、「いいですか?」のやりとりなく、
お知らせいただきました~!ってブログ本体からBBSに誘導するか、BBSからです~ってそのまま転用&リンク載せさせていただいてます。(いつもありがとうございます)
この、BBSでせっかくお知らせしてくださってるのに、ブログでもう一度書くっていうやり方も、共有freeスペースなのに、ムダにしろが介入しているようで、なんとかしたいとこなのですけどね…
リンク機能がついたら、やらないことに……と思ってます。

あと、隠れメッセージ機能のweb拍手。(&メール)
こちらもよほど個人的な感想などでなければ(「情報」と言えるものなら)、ブログに流用させていただいたりしてます
よくあるのが、しろが「あれはなんだろか?」ってやってるもののアンサーをいただいたり(助かります!)
秘匿性の守られたメッセージ機能なので、ここから内容とかお名前お借りしてブログ本体で公表するのもかなり迷うところなのですが
でも、書くならその方への賛辞もあってお名前をお借りしたかったりもして……。

うーむ、迷いすぎですね、私
「惑わず」までにはもうしばらく修行が必要です。
今は迷いまよい、これがいちばんかなと思うやりかたでその都度調整中です。

*   *   *

なんだかこちゃこちゃと書いてしまいましたが、
しろがうちでこうありたいなと思うことは、

ネットの海にちらばったたくさんの情報を、
気持ち良く、ネチケットに反さず、
分かりやすく見つけやすく共有できて、
情報提供者さんにも、情報受け取った方にもうれしい形で、
やったね、よかったねー!
ってなれたらいいなと思うのです!(理想)

いろんな情報、あちらこちらで発見したり、教えていただいて、ほんとうにうわぁってうれしくなるので、それをうちにも持ち込みたくて
いつのまにか、ほんとうにありがたいことに、しろひとりじゃ集めきれない情報までお寄せいただけるようにもなって、とっても光栄で、ここをそういう共有の場にしていただいて、ブロガー冥利に尽きます。それ以上です。幸せものです。
うちに遊びに来ていただいて、ほうぼう探さなくても手軽に新着情報見られてよかったなって、ひとりでも多くの方にほくほくしていただければ、こんなにうれしいことはありません。
今後とも、なにかステキ情報があれば、みなさまと共有して、わーいすてき~~って楽しく過ごさせていただきたいと思っています。
そのためにも、この情報関係の取り扱いはちゃんと大切にしたいですので
このやり方はダメなんじゃない?これがいいんじゃない?の改善案etc、ほんとうにご遠慮なく、気兼ねなく、言っていただけると助かります。とそれをお願いしたかったのでした。
しろ自身も、よりよいやり方を模索しつづけてやっていきますので、これからも、どうぞよろしくおねがいいたします


comment
comment form
name:
text:
画像認証: *プレビューなしに送信されます
2011.6.28
web clap

↑拍手&メッセージは
コチラか記事内からお願いします♪
search this site
Loading
Twitter
ほそぼそやってるついったー。 お気軽にフォローくださいませ♪
mobile
another space

↑旧サイト。現在Twitterの連携機能(一日のログ)で活用中。
Copyright (C) 2009-2013, shiro all rights reserved.
Designed by **blanc*blanche**