**blanc*blanche**
しろのひびのこと。しあわせの音が、とどきますように。
QLOOKアクセス解析
cheer up
*** now ***

NHK-FM 月曜23:00~24:00

*** next ***
*** fin. ***

日生劇場『ジキル&ハイド』2012.3.6~3.28
↑『ジキル&ハイド』

シアタークリエ『GOLD』2011.12
↑『GOLD』

TBS金曜深夜0時20分放送『ヘブンズ・フラワー』...石丸さんは草壁隆志役で3話目から登場。連続ドラマ初出演!
↑TBSドラマ
『ヘブンズ・フラワー』

Bunkamura『十二夜』2011.1.4~1.26
↑Bunkamura『十二夜』特設

いよいよ、8月9日に開幕する「エリザベート」!東宝版10周年という記念すべき今年、ついに「エリザベート」で初ブログに挑戦いたします!*2010年11月30日をもって終了しました
石丸幹二さん主演 2010年2月6日~3月4日 公式ブログ公開中  *3月31日をもって終了ました
東宝初登場!石丸幹二『ニュー・ブレイン』 *ブログ終了しました
前夜の十二夜
2011.01.26   [Wednesday] 01:59

明日もあるので、今日はほんとにほんとに、書く気はなかったんですが。
感動してしまってやっぱり書くことになりました(笑)
『十二夜』ラスト3公演皆勤賞(明日で達成)予定のしろです。こんばんは。

今日はさくっとざくっといきましょう!
またも贅沢マチソワでした~
朝は電車が遅れてうひゃーだったり、それで予定変更であららーだったり、
でもそのおかげで素敵なお店を知って大興奮だったり、なんだかいろんな波の日でした。
でも、無事に前々楽と前楽堪能できて、もうただ満足!終わりよければすべてよし!

『十二夜』は10日ぶりくらいだったのですが、いまさらですが、
おもしろかったー!!
わ!ってなるところがたくさんありました。(リピなのに!)
すごいすごーい!って新鮮でした。楽を目の前にしてこれ!すばらしいです。
今もなお進化。そしてのびのびされてました。

まず笹野さんフェステ。
あれは全部狙いなのか?と思ってしまう秀逸な。
アドリブとお芝居の境界がつかめません。その場かぎりなのか、変更になったのか。全部素に見える~(笑)
マチネでサザエとイソギンチャクのシーン、
「ごめんよ僕はサザエが……じゃなくてイソギンチャクが好きなんだ」って言ってて客席(きっとリピーターさんから)ふふふ(笑)
そしたら、客席に正面向かって「…間違えることもありますよー」って言っててたのしかったです
それから、ぱくぱく食べた後、ちょっとセリフがのどにつかえたようで、「タイム…」って言ってコップからごくり。さらに口に含んでがらがらうがい。さらに口に含んで、ぴゅーっと口から吹き出しましたよこの方っ(客席に。笑)
最前のお客さま大丈夫でした?(たぶん、そこまでの距離はとばしてないと思うのですが)
その後笹野さん、しきりにぺこぺこしてましたけど(笹野さん自由だなー!)

それから、幕間のジャグリングのとこと同時進行で、笹野さんが帽子をもって「貧しい人にお恵みをー」な感じで最前通路を歩いてました。
なにか入れてたお客さまいましたね
千穐楽前方の方!雨ならぬ飴でもいくつかご準備を♪(でもソワレはやってなかったので、やらないかな?)

今回、マチネは聞き取れなかったんですが、ソワレの吟遊詩人登場シーンでは「あの楽器いいなぁ」って言ってました。しろには初パターン

実は、トーパス先生の扮装がだいすきです。あのひょうひょうとしたかわいいおヒゲ~

*   *   *

オーシーノさん、上等な退屈あたりの雰囲気が、ぐっと切な目に。
前はけっこう喜劇的でしたよね?しっとりめなこちらもいいなぁ。
バラの放り方が、すごいひゅひゅひゅひゅーって手をやってました(笑)
バレエジャンプで去っていくとこでは、「オリ↑~ヴィア~♪」ってすごいあがってました。おおっ!
それから、これずっと思ってたんですがたぶん書いてない?ことをいくつか。
1幕最後のわははの歌で、ひときわ高らかに響く「わははははは!」がステキすぎる~
耳に残ります。
それから、実はすきでした♪のシーン。
アントニオが、シザーリオに「この恩知らずの若者は」ってはじめると、自然に、すぅってシザーリオとアントニオの間に立つのですよね。
責められるシザーリオをそっと背中にかばってるみたいで、オーシーノさまやさしい~って思ってしまいます。
いつも、ひとつ、んー??って思ってたところもありまして……吟遊詩人の退場の場面なんですが。
もう楽もすぐなので、この機会に書いてしまおうかと。
雨が降り出して、ハープを頭の上に掲げて去っていくのですが、
楽器で生きてる人が、楽器で雨から頭かばうかな……?てはてはて
逆に、雨から守って抱え込むような気がして、ちょっぴり(ほんとちょっとです)はてって見送ってしまうのです。
お客さまに、雨降りってわかりやすくするために、あえてそうしてるのかな。
それとも、ふだん楽器をケースに入れてるものだと、自然にそうなのかな。
あ、すみません。楽器やらない人間のささいな疑問でした
吟遊詩人と言えば、さいごお辞儀するときって、前から帽子とってましたっけ?
何気に記憶があやふやなワタシ。おっかしいなー

*   *   *

本日の大事件。
幕間に調教されたクマが逃走!! (笑)
びっくりびっくりー!
いつもの、笹野さんが階段こけかけるところのあとで、突然バタバタってきて、舞台で追いかけっこが始まり、思わず「わっ!」ってびっくりしました。
ソワレでは、家出はあきらめたのか、追いかけっこではなく、ステージの真ん中にちょこんと(と言うには大きいですが)すわって、相方さんと手遊びしてました。
おまけに、「ガオー!」って音声まで追加。
あれは音声さんの即興??だったら、やるなぁ!
そしてクマの客席おりも(笑)
さすが、よく調教されたクマらしく、お行儀よくあいてる席に座ったりして遊んでました。
突然すたすたふつーに二足歩行してるのも笑えました
ステキサービス!とてもうれしいですね。
幕間も早めに席にもどるとオトクな感じ

*   *   *

松さんはますます声きれい!
響きがステキ!
演技もますます熱が入って、けっこうコメディシーンなのに、お兄さんと再会の1人語りでつられてうるっとしてしまいます。

今日のサー・トービーは、客席おりしてさんざんのびのびしたあと、「…イタイ」ってぼやいてました。
それから、オリヴィアにおこられて、おとなしく「ハイ。」って言ってるのがかわいかったです(笑)
前から、何かを連想するのだよなぁと思ってたら、分かりました。
「サーカスの座長」!(イメージ)
冒頭でひょこひょこしながらサックス吹いている仕草がだいすきです

ジャグラーの目黒さん、いつも思うのですが低音の良い声してますよね
聞けるのは1回だけですが聞くたびいい声~!て思ってます

笛&太鼓の彼女の飯塚直子さん、笑顔が大好きなのです
幕間のあと、行列して歩いてくとこの歩き方もすき。
たのしそうでつられてうきうきします。

つのださん、最後に舞台の周りをぐるぐるしているときの、ナゾの合気道のような仕草が気になってたまりません!
たまらなくかわいいです

アントニオ、ここにきて、演技けっこう変えてません??
聞いたことない言い方してて、おおって思いました。すごいなぁ。

*   *   *

そして今日の注目どきっ!は、りょうさん
見るたび、目に見えて進化されてるなぁ~~すごいなぁ~!て思ってたんですが、今日はもう感動!
一皮むけたというか、殻をやぶったというか。
守りに入るところ一切なく、全力投球で、遠慮なくてらいなく。
自分全部でうちこんでます!って言う感じ。
いきいき、のびのび、ある意味やりたい放題というか(笑)、めいっぱいのオリヴィアがほんとうにきらきらしてます。かわいいです。ますます大すきです。
コメディシーンのコミカルさも、感情がはいって迫力のとこも、はじめのときとぜんぜんちがう気がする。ほんとにびっくりさせられます。
オリヴィアの、はじめの憂いや気位の高さ、おきれいな貴婦人をかなぐり捨てて、思いっきり演じている『恋するオリヴィア』が、どれもがとびっきりチャーミング。
しろの大好き「まだよ幕~!」と、メガホン「やめなさい!」
一気にガラッと、声が変わるとこがおかしすぎていつも笑っちゃいますが、今日も。
「「「「やめなさい……!!」」」 (拡大)
で大笑い。何回も見てるのに、ほんと新鮮。(だっていつもパワーアップしてるから!)

終盤のオーシーノとの言いあいも、はじめのころはちょっぴり石丸さんに圧されてるかな~って少し思ったりもしましたが、今は受けて立ってる!て感じがします。
迫力がすごいー
それから今日は、つのだ神父さまを呼んだ後、
ハイハイなんですかーとほてほてやって来たほんわか神父さんを、怒れるオーシーノ公の前に、さあ神父いってこい!とばかりに、めいっぱいどんっと突き出したオリヴィアがおかしすぎた~~!!(つのださんごめんね)
なにかを突き抜けた感じのりょうさん、本当にステキです!!

あーなんだかほんとうに感動で、まだまだ書き足りないけど、きりがないから明日にしよう~(汗)
えへへ。明日も楽しみだなぁ~~
きっとすてきなすてきな千穐楽になりますね!(確信)
今日のソワレは今まででいっちばん、あたたかくてたのしく感じました。明日はもっとかな?
お客さまも、キャストさん、スタッフさんも、めいいっぱい楽しまれますように~!



comment
comment form
name:
text:
画像認証: *プレビューなしに送信されます
2011.6.28
web clap

↑拍手&メッセージは
コチラか記事内からお願いします♪
search this site
Loading
Twitter
ほそぼそやってるついったー。 お気軽にフォローくださいませ♪
mobile
another space

↑旧サイト。現在Twitterの連携機能(一日のログ)で活用中。
Copyright (C) 2009-2013, shiro all rights reserved.
Designed by **blanc*blanche**