**blanc*blanche**
しろのひびのこと。しあわせの音が、とどきますように。
QLOOKアクセス解析
cheer up
*** now ***

NHK-FM 月曜23:00~24:00

*** next ***
*** fin. ***

日生劇場『ジキル&ハイド』2012.3.6~3.28
↑『ジキル&ハイド』

シアタークリエ『GOLD』2011.12
↑『GOLD』

TBS金曜深夜0時20分放送『ヘブンズ・フラワー』...石丸さんは草壁隆志役で3話目から登場。連続ドラマ初出演!
↑TBSドラマ
『ヘブンズ・フラワー』

Bunkamura『十二夜』2011.1.4~1.26
↑Bunkamura『十二夜』特設

いよいよ、8月9日に開幕する「エリザベート」!東宝版10周年という記念すべき今年、ついに「エリザベート」で初ブログに挑戦いたします!*2010年11月30日をもって終了しました
石丸幹二さん主演 2010年2月6日~3月4日 公式ブログ公開中  *3月31日をもって終了ました
東宝初登場!石丸幹二『ニュー・ブレイン』 *ブログ終了しました
夏の街で
2010.07.04   [Sunday] 00:57

本日渋谷に集合されたみなさま、むしむし暑い中おつかれさまでした!


今日はこちら→にいってきました。
タワーレコードさんの、石丸さんCD発売記念のイベントです。
今日もまた盛りだくさん~~!!

LEOさんのおかげで、すんごい位置(笑)で見させていただいたので、今日もまたメモなしレポですが、覚えている範囲でレポートです
順番までは覚えてないので、順不同で……

石丸幹二[kanji ishimaru]リリース記念 トーク&ミニライブ
      in TOWER RECORDS


タワレコさんのイベントブースは初めておじゃましたのですが、小さなライブハウス風で、このまえの山野さんとはまた違った雰囲気でした。
進行は山野さんと同じく、ソニーで石丸さんを担当されている小山さんでした。

●各地のお客さま
まず、「先日コンサートツアーが終わりましたが~」という導入からで、
東京・名古屋・西宮に行かれましたが、いかがでしたか?というお話でした。
たいへんな盛況で~と言われて、「みなさんのおかげです。ありがとうございました!」とにこやかなお礼の後、回答。
関西は、やっぱりお客さまからのアピールがたくさん(笑)
東京はフォーマルめ?
名古屋は広すぎてよく分からなかった(そんな…!)。でも、とっても楽しい雰囲気が伝わってきました。
ということでした

●レコーディング
今回、フランス語の曲も歌われて~と小山さん。
「もちろん、フランス語はぺらぺら話される、ということで」
には、客席のみなさんからわぁっと笑いが(笑)。
石丸さんも笑いながら、「手厳しいですね~」っておっしゃってました(笑)
え??だって、石丸さん、フランス人でしたよね??(山野楽器のイベントより。笑)
フランス語の話せないフランス人の石丸さん、
レコーディングでは、本物のフランスの方(ただし日本語ぺらぺら)の美人トレーナーさんがはいって、発音を教えてもらったそうです
「ほめ上手でねー。ouiouioui!nonnon~!ってほめられて(おだてられて)出来上がったのが、♪ダンス・エスメラルダです」って。
うーんと。
「そうそうそう!ちがうちがう~!」って、
けっきょく、どのへんほめられたのか分からなかったですけどもー(笑)
すかさず小山さんが「石丸さんは耳がいいってほめてましたね」ってナイスフォローしてました(笑)

●名古屋キャンペーン
小山さん「名古屋キャンペーンも行かれて。キャンペーンははじめてで?」
石丸さん「そうですね。僕はキャンペーンって、こうイメージがあって……。
たすきをかけて、のぼりを持って……でも、今はそうじゃないんですね」
―――って石丸さん、何のキャンペーンする気なのですかーー!?
(「石丸幹二~~石丸幹二に、清き一票をー!」的な??)
小山さん「いや、昔もそんなことは……(苦笑)」
あ、そうですよねぇ~
名古屋キャンペーンでは、午前中にテレビの収録があって、歌も歌うことになっていて、でもホテルで発声するわけにはいかない。それで、
小山さん「カラオケに行ってらしたとか?」
ということで、カラオケボックスで発声練習してたそうです。
でも、全然関係ない歌歌ってたそうです(笑)
そういえば、♪ハナミズキも、はじめはカラオケで歌ってみた、って以前おっしゃってましたね
名古屋も大阪も、行きつけのところがあるそうです。

●CDの、聴いてほしいところは?
「ぜんぶ、聴いてほしいです!」
(笑)ごもっともですー
でも、中でも、♪アヴェ・マリアではファルセット(高音部。裏声)に挑戦してるので~というお話。
「こういう声は、女性はスイッチが入ると(きゃーって)出るけど、男性は出ないんですよね。でも、ある一点で出るところがあって、それを使ってます。なので、「今歌って」って言われても、歌えないんですけどね。」
ということでした。
あら?じゃあ、今後もコンサートとかでは聴けないのかな?
重声パートは録音で、になるにしても、こちらも一度、生で聴いてみたい曲なのですけどねー。
「声を重ねた多重録音もしてますし、CDならではなので、これはぜひ」、というようなお話だったかと思います。

●トート
今、お稽古中のトート。
「いやーもう、すごいんですよ~~」
となんだか実感のこもった声が(笑)
「何がすごいって、1回稽古すると、もうやらないんです。次は、みんなでいっしょに、って」
要は、1回お稽古すると、次はもう他の方と合わせるとき。ストーリーを流してやるとき、ってことみたいです。
「なので、家に帰ると鏡の前で練習してますね」
「じゃあ、今はダンスのお稽古が大変なんですか?」と小山さん。
「いや、僕の役はあんまりダンスはないんですけどね~。他のダンサーさんにからまってることが多くて」
………からまってる??
石丸さんがぐねぐねからまってるのを想像してしまって、なんだかちょっとおもしろかったのですけど(笑)
「からんでる」を越してるってことでしょうか。
しろは今回が『エリザベート』初になるので、今、事前情報はシャットアウト(自主規制)中なのですが、トート自体が、あれこれにからまってる役(…どんな役だね)なのかな。
何にしてもたのしみでございますー

そして、今回も客席からの質問コーナーがありました
6名の方がご指名を受けたのですが、今までのしろのイベント参加経験からしたら珍しいことに、男性のお客さま多数!!
こちらの6名中、4名が男性の方だったかと。なんだか幅が広くてうれしいですね~
内容は、どっちかというと今回は要望編な感じでした。
大体のニュアンスで。

①「『時かけ』がすごくよかったので、また映像にもたくさんでてください。」
――NHKとか、連ドラとか~というお話をされてたので、今日の帰りにお茶しながら話題に上った、
『石丸幹二、大河ドラマに出演?の巻』(笑)
ちょんまげでお武家さん?――ちょんまげ……!!――いやいや、お公家さまでしょ。せめて烏帽子に!――わーそれはなんだかお雛さまみたくなりそう~!――お内裏さま!!――それはかわいいかも~~
なんて話でちょっと盛り上がりました(笑)。勝手にごめんなさい石丸さん
うーん。お内裏さま石丸さん……。
見てみたいと言えば見てみたいけど(えっお内裏さま決定?)、やっぱり舞台で観たい聴きたいが一番かなぁとも思ったり。
なんであれ、活躍されるのはうれしいですけどね

②「CDシングルカットもされたらいいのでは。良い楽曲にさえ恵まれれば、石丸さんなら紅白にも!」
――あ。今思いましたが、今回はNHK推奨のお客さまが多かったのかな?
小山さんから、「心強いお言葉ありがとうございます」とお言葉がありました。
こちらはソニーさん次第、ということになりそうでしょうか。

③「お忙しい中、健康や声を保つ秘訣はなんですか?」
――お答えは「追い詰めないこと。何事もほどほどに、自分にちょっと優しくすること」でした
「僕は今、作品のためにダイエット中なんですが」と石丸さん。
「ほどほど食べて、ほどほど飲んで。これは食べないけど、こっちは食べる、とかやってます。それで、けっこううまくいくんですね。」
そういえば、前に何かのとき、「長い公演をされてると体調がいまいちのらない時もあるかと思いますが、どうされてますか?」みたいな質問に、「自分をとことん甘やかします」といったことをおっしゃってたような……。
普段は、「優しく」。ちょっと弱ってるときは「甘やかす」。
これって、自分にも、他の人にたいするのでも、すごく心地のいい対し方の真意をついているような気がしますね
やさしいのと甘やかすのとは違うんだよね、そうだよね、とも感じました。
やさしいのって、ほんとにその人にとっていいことをすることなんだなぁと。
「ほどほど食べて良いよ」っていうのも、「そこは食べちゃだめだよ」っていうのもやさしさ。
石丸さんはやさしい方だなーと前から思ってましたが、
やさしさが上手な方なんですね

そういえば、これは質問の時じゃなくて、その前の小山さんとのお話で仰ってたんだったと思いますが、先日のNBガラコン→NY→山野イベントの怒涛スケジュールの時のお話。
「悪いことを思ってしまうと、気持ちが落ちてしまうので、楽しんでました。飛行機乗れてうれしいなーとか、帰りはヘリコプターだぞ!とか」
あの超強行スケジュールで、この気持ちの余裕!!
はー、もう、ほんとすごい方ですよ。
そんなすごい方なのに、いつもいろんなことに、心の中でつっこみいれちゃっててごめんなさい
なんだかこのお話、ほかにもそう思ってる方たくさんいらっしゃるでしょうが、こうありたいな、としろが日ごろ思う姿まんまなんですよねうん、しろもがんばろう、と思いました。
石丸さん、ほんとうにすてきな話をありがとうございます!

④「学生時代に専攻されてたサックスで、楽器演奏のコンサートもぜひ」
――おおなるほど!
石丸さん「僕も、そういうのやってみたいですねー。いずれ、できたらなぁと」といったお答えでした。
石丸さん、声楽だけじゃなくあれこれ音楽素養があるからいろいろできちゃいそうですよね。
歌って、踊れて(?)、演じられて、演奏もできちゃう俳優兼歌手?(あ、ハテナは気にしないでください。笑)
………肩書きだけで忙しいですー(笑)

⑤「コンサートのDVD化のご予定は?DVDにしてほしいです!」
――このご質問に、思わず石丸さん、小山さんの方を向いて、「ねぇー」って答えを求めてました(笑)
これまたソニーさん次第ですものねぇ。
小山さんちょっと困りつつ、「ええ…ちゃんと撮ってなかったんですよね。資料用だけで……」
石丸さん「しかも、撮った日、僕がしゃべりすぎちゃったんですよね(笑)」
うーん。資料用でもいいからぜひ!というのがこちらの気持ちですけどもねー
オペラシティの時、たしかにカメラ入ってたのは見ましたね。
うん、いいですよ?3時間超ノーカットで(笑。なぜ上から目線!)
結論としては、石丸さん「何かの形で、残せたらいいな、と思ってますけどね」ということでした。
ぜひぜひ

⑥「CDの中で、お気に入りの曲はなんですか?」
――石丸さん、「じゃあ、さっき言ったの以外から…」といいつつ、「ノートルダム・ド・パリの~」
……石丸さん、それってさっきと言い方替えただけなのじゃ……??(笑)
ご自身で気づいて、あ、これ言いましたね、って言ってましたけど(笑)
でもレポート書きつつよくよく考えてみたら、聴いてほしい曲で特に曲名あげてたのはたぶん、♪アヴェ・マリアだけだったかも?なのでね。まあまあ~ということで
「今、自分でかけて聴いちゃうのはこれ(♪ダンス・エスメラルダ)ですね」ということでした。

ちなみに今日の石丸さんは、白のデザインシャツに、黒のパンツ。
足元は恒例の、ぴかぴかのエナメルの靴だったそうです。
今日は珍しくジャケット・オフでした。暑いですものねぇ。
そして、はいって来たときから、あれはもしやと気になってた、この白いシャツ!
ニュー・ブレインのガラコンで着てらした(この前の新星堂さんイベントでも着ていたそうですね)あのシャツの色違いだそうです
石丸さんて黒系のお洋服が多いイメージですが、こちらも爽やかでお似合いでした
すてきでした~
またpastoraleさんでupされるかな?
そういえば、髪もちょっとカットされたんじゃないかな?(短い方)
ひょっとしておヒゲ姿だったりして?と思ったけど、おヒゲではなかったです。
この前の新星堂さんの写真がおヒゲっぽかったので、ここでも、この前そう書いたのですが、
トートのお稽古中にヒゲをたくわえる(…ってほどじゃないにしても)ってことあるかな?と思うと、単にしろの目が悪いのかしらー

でも、いつもですが、今日はまたますます、いきいききらきらされてたように感じました
エリザベートのお稽古、充実してらっしゃるのかな。
今回披露の2曲は、「♪キャラヴァーン」と「♪名もなき星になる日まで」だったのですが、この2曲もとーってもすてきでした!!
「♪キャラヴァーン」といえば、曲に入る前に、「この曲、東京の初めのコンサートでは激しめに歌ったんですが、今はしっとりめになりました」っておっしゃってました。
いろんな歌い方があって、って。
うーん、東京初回の時は、あの場のノリ(?)空気でああなったのかなぁと思ったのですが、もともとその用意だったのでしょうか。
今回はおっしゃる通り、しっとりめ。CDの「♪キャラヴァーン」の雰囲気でした。
コンサートからひと呼吸おいて、のイベントだったから、しろの思い入れでそう感じたのかもですが、今日はほんとうにすばらしかったです。
ひとつの音、ひとつの言葉、表現までも、すごく丁寧に、完成されてるなぁ!と、何回も聴いてるのに感動しました。
このあとエリザベートまで、しばらく空きますが、このいっぱいの満たされ感で、ほわほわとすごせそうです

*   *   *

そして、はいこちら!
桃林堂さんの小鯛焼 こちらはなんでしょう~(笑)

コンサートのヴァイオリニストさん、岸倫子さんのブログをご覧になった方は、ぴんときましたでしょうか

コンサートの千秋楽に、石丸さんがバンドメンバーさんに送ったという、小鯛焼きちゃんです
なんと、ここのブログの功労が認められて、
石丸さんからプレゼント!!………なわけはなく、(はい)
今日、会場でお会いしたくろっけさんにいただいてしまいました~~~!!
ほんとうに、どうもありがとうございます
まさか実物に、こんな風にお目にかかれるなんて!
ソレと気づいた瞬間、「こ……これは……!!(きゃー!)」のおどろきでした。
すごいですよね~~

いやーんこれにサインもらっちゃいます??(もちろん、のしのとこに。笑)なんてお話もさせていただきましたが、さすがにそうはいかないので、(そりゃあそうだ!)おうちでこんなふうに遊んでみました。
じゃん。


あら?
まるで本当に石丸さんにいただいたかのように見えませんこと?(大笑)
撮った写真に文字を入れたんですけど、思った以上にうまくいって、ふふふーです。(←キケン)
なんだか超!マニアックな遊び方をしてしまいました
こんなんやって誰がよろこぶって、しろしかよろこばないじゃんねぇでも、たのしかったです!(笑)
くろっけさん、貴重なものを、どうもありがとうございました

*   *   *

そして最後にもう一つ、お知らせとお礼です。

ひとつ前の記事で、RINDAさんからお知らせいただきました!
先日石丸さんが出演された、ジローラモさんのラジオ番組「Audi PASSION DRIVERS」のページで、番組内容のまとめと、石丸さん&ジローラモさんのお写真を載せてくださってます(6月14日~18日。リンクは、6月のバックナンバーページにつないでます)
RINDAさん、いつもすてきな情報、ありがとうございます
ほんとうに、見事な情報収集に、ただ脱帽です。
教えていただいて、どうもありがとうございました!



comment
2010.07.04 [Sun] 02:30
LEO

しろさん、レポご苦労様でした。
すごーい、いっぱい覚えてますね~!
そして…その合成(笑)!
それやってたからUP遅めだったんですか!?
にしても本当にきれいに合成されてますね。すごいっ。
なんか嬉しくなっちゃいました~。
くろっけさんに感謝ですね♪
2010.07.04 [Sun] 21:16
くろっけ

レポお疲れ様でした!
やっぱり、雰囲気そのままに伝えてくれるので、
みると、もう1度その場所に戻れる感じで嬉しいです!

小鯛焼、喜んで頂けて嬉しいです。
しろさん、やっぱり合成しちゃいましたか(笑)
実は、私も帰ってきて、名前プリントしちゃいましたぁ!
それ見て、にやにやしてま~す(笑)
テンションあがりますよね↑↑

ここにきている皆さんも、手に入れるとそうなると思いますよ!
お店の回し者ではありませんが、『桃林堂』で検索すると、
お店のホームページにいけると思います。
店舗もたくさんあるみたいですし、オンラインで注文も
出来ますよ!
2010.07.05 [Mon] 20:46
しろ

○LEOさん○
どうもありがとうございます!
あの後お話ししてたから、覚えてたところもあるのですよ~!
ありがとうございました。
合成やってたから(笑)というのもありますが、やっぱり思い出しながらは時間がかかってしまって…基本遅筆なもので~(^^;)

いやいや、しろ的重点課題の質問コーナーは6つ制覇できたのですが、トーク中覚えてたtopicsは10コあったはずなので、………えー。きれいに半減?(笑)
その後思い出したのも、ちょっとだけあるのですが、エピソードってほどでもないので、どうしようかなぁと……。
今のとこ、このまま予定ですが、もしかしたら、こっそり直すかもしれないです(笑)

くろっけさんには本当に感謝です!どうもありがとうございました♪
2010.07.05 [Mon] 20:56
しろ

○くろっけさん○
どうもありがとうございます~!
石丸さんならではの空気、言葉の雰囲気もあると思うので、なるべくそのイメージを大切に書いているつもりなのですが、しろの脚色で色が変わってしまいませんように(≧人≦)といつも思ってるので、そう言っていただけてとってもうれしいです(^^)

やっぱり、合成しちゃいました!(笑)
もうこれは、写真ここに載せるなら合成したいっ!と。
くろっけさんもプリントしちゃいましたか(笑)。やっぱりそうですよねぇー!
お店情報ありがとうございます。これでいつでも石丸さんからの小鯛焼きちゃんが手元に♪(それちがうっ!笑)
うれしいものを、ほんとうにありがとうございました(^^)
comment form
name:
text:
画像認証: *プレビューなしに送信されます
2011.6.28
web clap

↑拍手&メッセージは
コチラか記事内からお願いします♪
search this site
Loading
Twitter
ほそぼそやってるついったー。 お気軽にフォローくださいませ♪
mobile
another space

↑旧サイト。現在Twitterの連携機能(一日のログ)で活用中。
Copyright (C) 2009-2013, shiro all rights reserved.
Designed by **blanc*blanche**