**blanc*blanche**
しろのひびのこと。しあわせの音が、とどきますように。
QLOOKアクセス解析
cheer up
*** now ***

NHK-FM 月曜23:00~24:00

*** next ***
*** fin. ***

日生劇場『ジキル&ハイド』2012.3.6~3.28
↑『ジキル&ハイド』

シアタークリエ『GOLD』2011.12
↑『GOLD』

TBS金曜深夜0時20分放送『ヘブンズ・フラワー』...石丸さんは草壁隆志役で3話目から登場。連続ドラマ初出演!
↑TBSドラマ
『ヘブンズ・フラワー』

Bunkamura『十二夜』2011.1.4~1.26
↑Bunkamura『十二夜』特設

いよいよ、8月9日に開幕する「エリザベート」!東宝版10周年という記念すべき今年、ついに「エリザベート」で初ブログに挑戦いたします!*2010年11月30日をもって終了しました
石丸幹二さん主演 2010年2月6日~3月4日 公式ブログ公開中  *3月31日をもって終了ました
東宝初登場!石丸幹二『ニュー・ブレイン』 *ブログ終了しました
たくさんの音につつまれて
2010.06.02   [Wednesday] 18:52

先日、しろがうっかり(汗)聞き逃した「ラジオビタミン」。
また、奇跡が起きました。
というか、起こしていただきました。

ありがたすぎて、奇跡としか言いようがない気がします。
LEOさんのご厚意で、しろも聞くことができました。
ほんとうに、かさねがさね、どうもありがとうございます。
お世話になりすぎて、頭が上がりません。
いつも、気前よく情報提供していただいてるので、ここでもお名前しょっちゅうお借りしてますが、
ほんとうに、懐の広い、ご親切な方です。
お世話になりっぱなしではなくて、ご恩返しができるように、しろも精進しなくては

そして、LEOさんのご了承をいただきまして、こちらで番組内容のレポートもさせていただけることになりました!

**blanc*blanche**恒例(にしていいのか)、しろの創作多々レポですが、
約40分にわたり、思ったよりたくさん、石丸さんもしゃべってらっしゃいましたので、誠心誠意(?)レポートさせていただきます

メモからの再現なのですが、石丸さんの話してる部分はだいたいわかるけど、MCさんの話は、正直どちらが話したのか分からなくなってしまってるものがあったり……
(ひいきじゃないですよっ!内容的にね、内容的に。笑)
そんななので、話し手がわからないところは、名前割愛します
それと、途中紹介されてる楽曲(♪がついてるもの)は実際に番組内で流されてました


NHKラジオ第一
「ラジオビタミン」 5月28日(金)

MCは歌手の神崎ゆう子さん(第16代歌のお姉さんなのですねー)、アナウンサーの村上信夫さん。
ビタミンソングのコーナーで、ゲスト石丸幹二さんでした。

コーナーが始まってまず、「若返りましたね!」と言われた石丸さん。
髪型のせいでしょうか~と、髪型を説明すべくMCのおふたり奮闘。
「立ってる感じ?」「つんつん?」「片方流してるような…?」と、ラジオ=言葉でなんとか伝えようと(笑)
いや、あれはたしかに説明難しいですよね。
石丸さんも髪型のことはちょっと笑ってらっしゃるようでした(笑)。

「いやぁ輝いてますね~。すらっとしてますね」
べた褒めなMCさんおふたりが「ほんとうに、王子さまですね。」「役も、王子さまのような役をされていて」と言われたのに対し、いつもの柔らかい声で、「以前はね」と応えてました。
そこから、四季の経歴、そして、NHKだからでしょう。ドラマ「白洲次郎」に出演されたこと、それから、はじめてのCDをだされたんですよね、というお話。
そこからCDの内容のお話に。
1枚目は、井上陽水さん、バルバラの曲も入って~と、
石丸さん「そうなんです。自分なりに歌ってみたものを入れたり、オリジナルのものを入れたり、popsのCDですね」
ということで、CDからまず1曲。
~♪ハナミズキ~
石丸さん「女性が歌う歌を、自分なりに歌ったらどうかな、と」
「どうでしたか?」
石丸さん「少女を守る兄のような気持ちになりました」
そこで神崎さん、「守られたいですね~!」と、トーンアップ。そうですよね~(笑)

「選曲は、ご自分でされたんですか?」
石丸さん「そうですね、自分で。それから、みなさんの力をお借りして」
村上さん「石丸さんのハナミズキは、四季のころは考えられませんでしたね」
石丸さん「チャンスがなかったですしね(笑)」

●ませた子~ビタミンソング①
「これは、5・6歳のころに、電子オルガンで弾いていたそうですね」
石丸さん「ちょうど、アメリカの音楽が上がってきてたんですよね。これが好きでねー!」
村上さん「ませた子供でしたね~(笑)」
ませた子供(笑)石丸幹二くんのお気に入りは、♪茶色の小瓶でした。
~♪茶色の小瓶~

これ、しろにとってはちょっとちがうところでなじみの音楽。
またディズニーの話になりますが、ボン・ヴォヤージュというお店が、パークの外にあるのですが、そこで流れてる音楽だー!(ふっとよみがえったから、たぶんそう。)
そうでなくても、かなりの方が耳に覚えがあるでしょう、なじみのあの曲ですね。

「ジャズのスタンダード・ナンバーですね」
「オリジナルのセッションを考えて?」
石丸さん「そうなんですよ。間違えても気にしないで」
「オーケストラの一員みたいな気分ですね」

●石丸さんの楽器の遍歴。
小学校でスネアドラム→「うしろでぴかぴか光ってたのが気になりまして」トロンボーン→中学校でサクソフォン→高校生で「ぐっと大人になって」チェロ→そのあとサックスに戻って、さらに歌へ。
「楽器だけでも6つですか?」
石丸さん「そうですね。電子オルガンでいろんな音が出せたからでしょうか」

●初めて買ったレコード~ビタミンソング②
石丸さん「言っても良いんでしょうか?♪恋のダイヤル6700です」
~♪恋のダイヤル6700~
「なつかしいですねぇ」
神崎さん「誰のファンでしたか?」
石丸さん「妙子ちゃんですね」
「童心にもどりますね」
8歳のときに、おこづかいをためて買ったそうです
「ノリの良いものがお好きですか?」と聞かれて、「そうですねー」。
たしかに、この辺の選曲だとそんな雰囲気です。

●意外な選曲?~ビタミンソング③
「でも、こちらはまたタイプが変わりますね」
と、次に紹介されたのが、美空ひばりさんの
~♪柔~
意外なセレクトですね、と言われてました。たしかに!
石丸さん「唄い姿がすきなんですよね。ぴしっときめて、びしーっとうたうでしょう?はげまされますね」
ここでたぶん、よくご覧になったんですか?というような質問があって、
石丸さん「そうですね、NHKさんの紅白を見たり。普通の人じゃないなぁとおもいました。惹きつけられるんですよね」
「石丸さんの「柔」もききたいですね」、とMCさん。
着物姿で~と話が進んだところで、石丸さんが「そうですね、じゃあ形から入って」というのでみなさん笑笑。
神崎さんに、「おもしろいかたですね~!」といわれてました。

後から気付いたけど、石丸さん、ちゃんと「NHKの、」って言っててなんて宣伝マンなんでしょう(笑)
いつも、ちゃんとこういう宣伝はさみますよね。すごいなぁ。
そういうシナリオの時もあるんだろうけど、それだけじゃなさそうだな、と。

○リスナーの方からのメッセージ。~春の唄
"一番のビタミンソングは、ニュー・ブレインの『春の唄』です"というメッセージに、「ありがとうございます」
~♪春の唄~
神崎さん「ステキですねー」
「思い入れはありますか?」
石丸さん「そうですね、復帰して最初のミュージカルだったので。背中を押してくれる作品でもあり、思い出があります」
そこから、村上さんが、「神崎さんもミュージカルに呼んであげてください」みたいなお話があり。
良いですね、やりましょう!と盛り上がり。
村上さんが神崎さんに、「ミュージカルには、ラブシーンがついてるじゃないですか」といってらしたのに追い打ちをかけて、
石丸さん「ついてますよー!」と茶目っ気たっぷりでした(笑)
「イメージを、チェンジ↑しましょう!」って。
春の唄が流れただけに、チェンジに反応してしまったしろでした。ああマルシアさん

●お誕生日
このコーナーの前のゲスト桂文我さんも、8月15日生まれだそうで。
「どうですか、終戦の日に生まれて」
石丸さん「ええ、みなさん僕のために黙祷してくださってるような……。うそですー(笑)」
こういうちょっとしたユーモアが、石丸さんトークお上手だなぁと思います(笑)
『異国の丘』という戦争をテーマにした作品もされていて、終戦ということを毎年誕生日に思いますね、ということでした。
石丸さん「舞台を通して平和な歌もうたっていきたいですね。今回のCDもそういうのがあります」
村上さんが、この石丸さんのCDを聴いていると、気持ちがゆったりしてくる、というお話をされて、
「うれしいですねぇ~」と、ほんとうにうれしそうでした。

○リスナーさんからのメッセージ~"幹二さん"
"ハナミズキを聴いて、おもわず手が止まりました"
うんうん。しろもすごいよくわかります~~!
次の方のは、村上さんが読みあげるときに、「この方は下のお名前で呼んでらっしゃいますね。"幹二さん"、の」とくっきり発音(笑)。石丸さんが小さくちょっとだけ笑って「ハイ、」って返事してらした(ように聞えました)のがほほえましくて印象的でした

●どんなタイプの女性がおすきですか?
うん…?これ、どんな話の流れ??(笑)
まあいいか(笑)。お答えは、
「背中のぴしっとした女性。着物の似合う方。髪をぴしっと上げてね、自分の意見をしっかり持ってる女性」だそうですよ~。
これ、次のイベントとかで、みなさんこぞって着物でこられたら、石丸さんどんな反応されるでしょう(笑)

●ここで、『ぼくの私のすきな先生』というコーナー(?)に入って
リスナーさんからの話があって、石丸さんはどうですか?ときかれたところで、
石丸さん「幼稚園の頃の、園長先生だったと思うのですが、「ままちゃん先生」と呼ばれてる方がいて、印象に残ってます。女性なんですが、サンタクロースさんのような。先生と言うのは、そういう風な人であってほしいとおもいますね」

○リスナーからのメッセージ~ラブソングの心得
"石丸さんの歌うラブソングが大好きです"というメッセージが寄せられて、「歌うとき、大切にしていることはありますか?」という質問に、
石丸さん「そうですね……相手の目をじっと見つめて歌う。」
神崎さん「え~~そうなんですか?」とまたまたトーンアップ(笑)
石丸さん「そうなんですよ~」
神崎さん「もう動けませんねぇ」
石丸さん「動けませんねぇ(笑)」
神崎さんがほんとに「ファン代表!」みたいで、おもしろいやりとりでした(笑)

○リスナーからのメッセージ~この世のものとは…
"今後演じてみたい役は?"
石丸さん「今までやったことのないものを、どんどんやっていきたいですね。人間じゃない役、魔界の人とか、存在しない人とか」
ここでまあ当然『エリザベート』の話に。
「(トートは)この世の人じゃないですからね」
「扮装写真が出てましたが、この世のものとも思えないような……」に石丸さん笑笑。
神崎さん「いや、山口さんは分かったんですけど、石丸さんは美しすぎて女性かと思いました」
うーん。しろは山口さんにどうコメントすれば……(いや、そこしろに求められてないよ)
山口さんも豪奢でトート!で美しかったですけど、もしかして扮装姿が見慣れられてるのでしょうか?

石丸さん「ある方に見せたら、「女装?」と言われまして(笑)」
「メイクはご自分で?」
石丸さん「舞台では、自分でやります」
「どんな役ですか?」
石丸さん「本当は人を愛してはいけないけれど、エリザベートに恋してしまったんですね。それで、俺を恋せよ、愛せよ、と。それで、彼女の人生に寄り添っていくという」

●ソロ・コンサート
6月4日からはじまりまして~とスケジュールの紹介があり、コンサートのテーマのお話に。
石丸さん「テーマは、自然といやしです。癒しのオーラで、ぶわーっとつつみたい。皆さんの力をお借りしながら歌いたいですね」
「CDに入ってる曲、入ってない曲もあります」
へえー!!はいってないのもあるのですねすごいたのしみ~~♪

それから、「THE 素」な、演出家白井さんのお話(笑)
石丸さん「とことん話して、とことん練り上げる方です」
これひょっとして、『兵士の物語』の時みたく、どんどん進化するコンサートだったりして……
4日・19日で東京公演ありますが、あいだで各地を回ってくるだけに、これはますます進化してるかもですね。白井さん&石丸さんならやりかねない。(100%良い意味で!)

●ショパン~名もなき星になる日まで
今年はショパン生誕200年で、とLFJの宣伝のような……(終わったけれど)
~♪名もなき星になる日まで~別れの曲(フルコーラス)~
「家族や恋人とのきずなを歌ってます」
こちらの曲に、石丸さんは、「これからも大事に歌っていきたい曲です」とおっしゃってました。 

○リスナーからのメッセージ~変身?
"8月15日は、仮面ライダーと同じ誕生日です"
「そう言われてみれば、変身できそうですね?」
石丸さん「そうですか?この髪型のせいじゃないですか?(笑)」
あれあれ、やっぱり、あの髪型気にしてらっしゃるのでしょうか(笑)。
見たことない石丸さんですけど、あれもまたお似合いですけどねー

●しめ。
「石丸さんは今、エリザベートのおけいこの真っ最中ということで~」
石丸さん「そうですね、それと、ソロ・コンサートと」
「じゃあ、また次の次の次くらいの作品に、神崎さんと」
石丸さん「そうですね~、すぐ次にでも」


.......といった感じでした。
石丸さんのビタミンソング、バラエティに富んでますね~!いやーびっくり。
聞いててへぇー!でした。
ビタミンソングというか、石丸さんのルーツ、みたいな(小さいころ聞いてたのもあるし)感じもして、なるほど音楽が豊かなわけだ
また新しい一面が見られたみたいでとってもうれしいです
これもすべてはLEOさんのおかげです。
このレポートかけたのも、LEOさんのおかげです。ほんとうにどうもありがとうございました!!


それから本日のおまけ。
お問い合わせのあった、アマゾンの「Deep Dive」のページはこちらです!
CDの紹介がされてます

ごめんなさい。またも縦長~~記事なので、拍手のお礼は次の記事にさせていいただきます 



comment
2010.06.02 [Wed] 19:20
LEO

しろさん、レポupありがとうございましたー♪
ここに来れば聴きなおさなくてもしっかりおさらいができちゃいますね!
ご恩返しだなんて思わないでくださいね(汗)
ほんと、幹二さんも楽しそうだったから聴いて欲しかっただけですから~(^-^)
この番組、意外にも(?)内容が濃くてびっくりでしたね。
実際に幹二さんのビタミンソングも流してくれるし、とっても興味深く
聴くことができました。
amazonのページ、教えてくれてありがとうございます!
あんなにばーんとあるのにどうして私の検索には引っかからなかったんでしょう;
私こそ精進します(笑)
2010.06.02 [Wed] 22:45
mira

しろさんこんばんは。
遅くなりましたが、お引っ越しおめでとうございます。

しろさん、LEOさんレポupありがとうございます。
聞き逃していたので、すごくうれしいです。感謝感謝です。
すごく内容の濃い番組だったんですね。
石丸さんの声が聞こえてきそうなレポのおかげで、なんだか番組を聞いた気分♪
石丸さんの意外な一面も知れてとても興味深く読ませていただきました。

CDの発売からもうずっと石丸さんの歌声にひたってます。
コンサートもうすぐですね。
CDからどの曲が聞けるのか?
そしてCD以外の曲が何か?すごく楽しみです♪
2010.06.03 [Thu] 22:52
しろ

○LEOさん○
LEOさんこんばんは。
いえいえとんでもない!お礼を言うのは私の方ですから!
もう、本当にありがとうございます。
例のごとく創作交じりですが、なんとかupです~(^^;)
おっしゃるとおり、こんなに濃いとは思わなかったので、すーごくうれしかったです!

amazon、たまにはしろがお役に立てることもあってよかったです~♪
いえいえいえ、LEOさん、それ以上精進されたら、きっと悟りの境地に行ってしまうと思うので!Σ(□|||)(笑)
2010.06.03 [Thu] 22:59
しろ

○miraさん○
miraさんこんばんは。そしてコメントどうもありがとうございます!
読んでいただいて、こちらこそうれしいです。
miraさんにそう言っていただけたのも、ほんとうにもう全部、寛大なLEOさんのおかげです~(^^)
そうなんですよね。へぇ~!と思うような一面も見られて、またひとつ知れたことがうれしい内容でした。

ついに!明日がコンサートですね!
ほんとうに、どの曲が聴けるんでしょう。楽しみすぎて今日眠るのが大変です(笑)
comment form
name:
text:
画像認証: *プレビューなしに送信されます
2011.6.28
web clap

↑拍手&メッセージは
コチラか記事内からお願いします♪
search this site
Loading
Twitter
ほそぼそやってるついったー。 お気軽にフォローくださいませ♪
mobile
another space

↑旧サイト。現在Twitterの連携機能(一日のログ)で活用中。
Copyright (C) 2009-2013, shiro all rights reserved.
Designed by **blanc*blanche**