**blanc*blanche**
しろのひびのこと。しあわせの音が、とどきますように。
QLOOKアクセス解析
cheer up
*** now ***

NHK-FM 月曜23:00~24:00

*** next ***
*** fin. ***

日生劇場『ジキル&ハイド』2012.3.6~3.28
↑『ジキル&ハイド』

シアタークリエ『GOLD』2011.12
↑『GOLD』

TBS金曜深夜0時20分放送『ヘブンズ・フラワー』...石丸さんは草壁隆志役で3話目から登場。連続ドラマ初出演!
↑TBSドラマ
『ヘブンズ・フラワー』

Bunkamura『十二夜』2011.1.4~1.26
↑Bunkamura『十二夜』特設

いよいよ、8月9日に開幕する「エリザベート」!東宝版10周年という記念すべき今年、ついに「エリザベート」で初ブログに挑戦いたします!*2010年11月30日をもって終了しました
石丸幹二さん主演 2010年2月6日~3月4日 公式ブログ公開中  *3月31日をもって終了ました
東宝初登場!石丸幹二『ニュー・ブレイン』 *ブログ終了しました
時をかけて
2010.02.24   [Wednesday] 23:32

先日逃しちゃいましたと言った、「時かけ」一般試写会。
このところTwitterでお世話になっている方からの大変なご厚意で、実は今日ご一緒させていただいてしまいました~~!!
ほんとうに、こんな夢のようなことってあるんですね……(感動)
しろも、人に親切にしないといけないなぁ。
LEOさん、ほんとうに、どうもありがとうございました(ふかぶか)

そして「時かけ」ですが。
期待をぐぐーんと越えておりました……!!
原作ははるーか昔に読んだ記憶はあるのですが、すでにかなりぼんやりとしていまして、今回、「映画なら何回でも見れるものね♪」と、あえて復習しないで行ったんですけど。
正直に言って、なんとなくなんですが、映画にしてしまうとちょっとイロモノ的?エンターテイメント的??な要素が強いんじゃないかなーという気持ちでいたのですね。(今回新しいストーリーですがイメージ的に)
でも、これ、いいですよ~~。
張り巡らされた伏線。
うまい具合に原作を織り交ぜたストーリー展開。(続きを垣間見れたホクホク感満載!!)
じんわり染み入るあったかさ。そして、切なさ。
きゅんきゅんポイントがいっぱいありました。


↓↓公開前のため、特別ネタばれ注意です!

ネタばれ全然気にしないよん♪ もしくは見る予定ないのでOK♪って方のみ、お進みください。


主演の仲さん、かわいかったー!
はちゃめちゃにあっかるい、かわいい女子高生!こんな子来たら泊めるわぁ!(笑)
元気でいい!素直でいい!人懐っこくていい!
あかりちゃんのまっすぐさ、いいなぁ。
お相手の涼太くんは、もーうめっちゃめちゃいい人オーラが
やることなすこと、いっこずつ、すごーいきゅんきゅんだったのはしろだけですか?(笑)
ちゃんと一緒に探してくれたりね、寒い中タオルケット(?)で寝ようとしたりね、極め付けに、「おでこ!!!」でした。(←そこポイント。笑)
カメラ借りに行くとこ、カメラ回すとこ、一生懸命さがすごく切なくって。じわーっとしました。
あああ。2回目見たらきっともっと切ない……。

そして、レトロな街並み。
ALLWAYSあたりから、流行っている(?)古き良き、日本の街並み。
看板とか、お店とかひとつひとつがかわいいです!
いいないいなー。あったかいなぁ~
これって、主人公は女子高生だけど、若者だけじゃなくて、きっと当時を知る人幅広く楽しめる作品ですよね。リメイク、、ではないけど、リメイクに近いものもあるし。
今日の試写会も、かなり年齢幅広いなぁ~っていう印象でした。

そして、深町くん!!!!
正直言って(言わなくてもおわかりでしょうが。笑)、この映画は「石丸さん出るから」観たいなぁ~と思った作品でした。
もとから、いつでるのかなぁ~と、わくわく。
その上に。
あかりちゃんは、深町くんをめちゃめちゃ必死に探してるのですよ。
それにだんだん感情移入していくのもあり、やっとやっと深町くんが!のときは。
手!!手……!!この手!この手は!!(きゃーっ)
と大興奮!(あ、もちろん心の中でー!笑)
そして大画面にアップ!!
ぅきゃぁああぁーーでした。
もともと、ステキな方がとなりにいるという緊張感もあり、映画の展開の緊張感もあり、
さらに石丸さんのどっきどきも加わり。
あんまり緊張して、しろはほんとの話でやや呼吸困難に陥りました(お恥ずかしい…)
緊張して息が詰まるってああいうことなんですね…。
みなさん固唾をのんでしーんとしているところなだけに、ますます緊張して呼吸が……。
舞台で観てる時は全然大丈夫なんだけどなぁ?
やっぱりあまりのアップに??(笑)

もう、深町くんステキすぎです。
クールでストイック。
……にしてるけど、すごいあったかいんだなぁ。
だからこそ、きっと、一番切なかったり哀しかったりするのは、この人なんだろうなぁ、と。
他の人の記憶は消せても、自分の記憶は消せないんだから。
「忘れてしまえれば、哀しいのを忘れてしまえるのに」っていうとこ、ありますよね。
映像だから、舞台の時よりも細やかで繊細な表情。(舞台で観るのと違って、大画面で表情クローズアップだからそう思ったのかな?)
きっちり、冷淡なくらい冷静な言葉を言ってるのに、表情が、雰囲気が、すごく柔らかくてあったかい。
その目が優しい。
手が優しい。
だから、物語的にはたぶん、「なんでこの人~!!(悲)」ていうところなのに、やってることは、残酷ですらあるのに、すごいあたたかさがにじみでてて、優しい愛情がある気がして、とにかく「切ない」につきます。
うーん。これ、優しい人にしかできない、残酷な役だなぁ……。
クールな人がやってたら、ただ冷たいだけになってたと思う。
ミステリアス+あたたかさ。石丸さん、すごいハマってました。

*   *   *

登場人物の人柄が、みんなとってもあたたかい。
ポイントポイントがきゅんとなるツボをついてる。
タイムリープ故の、ストーリー展開の切なさ。

じんわりほっかりあったかく、そして切なさの残る秀作だと思います。
観たら、しばらく余韻に浸ってたくなりました。
いやー。期待どころじゃなかったです。
見られてほんとうにほんとうによかった!幸運です。幸せ者です。すべてはLEOさんのおかげです。(ありがとうございました~~!)

ところで3月13日、ちょうどお休みなんですよね♪
公開初日、観に行っちゃおうかなぁ~~~
実はワタクシ、劇場は一人で行っちゃいますが、映画は一人で行ったことないんですよね(笑)
「時かけ」がおひとりさまデビューかなぁ?
今回見て、公開がますます楽しみになりました!
映画館でリピートは、今のところ最多で2回(笑)くらいなんですが、今回は何回行くかなぁ??
DVDはもちろん!ですけど、大画面&高音響で見られるのは捨てがたいですものね。
今度はちゃんとハンカチ握ってよ

これ、読んだ後見る方がいたら、ハンカチ用意してみることをオススメします。
しろはたいがい、泣きそうにない演目でもハンカチ握ってるんですが今日は用意せず。
しかし見てるうちに、あ、これやばい、やばいぞ~~と思い始め。
で、どうするかというと。

とりあえず、こらえる。
……まだこらえる
………でも結局、ナミダ垂れ流しでした
ほろっときます。切なめ注意です。

でも、涼太くんは案外、そのへんでおじさんになってるんじゃないかと思ってしまったりするしろ。(願)
あかりちゃんの様子が気になって途中で降りちゃったりとか……どうかなぁ?
……といいつつも、それはあくまでも気持ちの慰めの空想だったりするのは自覚してて、
実際そうだったら、Wickedのラスト見たときみたいな感じになっちゃう気もしますけどね
(おまけに、Wicked感想記事はこちら)
でも、このへんの、うまく多少の曖昧さを残す感じ、前作(原作)を引き継いでいるのでしょうか?

このお話とはちょっと違いますが、愛される悲劇を書く時のポイントは、
「最後にちょっとでもいいから、希望を残すこと」
って聞いたことが。
原作も、この話も、悲劇では……ない、と思いますが、その辺がさすがのうまさでしょうか。

*   *   *

さて。
明日は「39」行ってきます~~
遠征でもないのに、贅沢なマチソワです
1日「39」づけだぁ♪♪(ほくほく)
最高に楽しみです!!!


comment
2010.02.28 [Sun] 22:24
LEO

しろさん、初めてコメントでお邪魔しますー♪
やっぱり家のパソコンからなら化けないで見られました!!
試写会、本当にこんなに感動してくれたしろさんとご一緒できてよかったです。どうもありがとうございました。こんなしろさんを差し置いて一人で行っていたら後できっとバチが当たったことでしょう(笑)
深町くんについてはまた語り始めるときりがなくなりそうですよねー。ほんと、あの表情ったら!(思い出しウルウル)
初日、また行けるといいですね♪♪公開が楽しみですね!
2010.03.07 [Sun] 14:18
しろ

[もも] LEOさん [もも]
LEOさんこんにちは♪コメントありがとうございます~[はーと]
そして、ものすごく遅くなってしまって申し訳ありません(>_<)

試写会、ほんとうにどうもありがとうございました~[きらきら][きらきら]
ほんとうに、まさかのご親切にいくらお礼を言っても足りないくらいです。ぜんぶLEOさんのおかげです~[きらきら]
初日は銀座のほうにお邪魔します♪舞台挨拶も含めて楽しみです!それにしても、金沢→東京→広島って……[ひやり]石丸さんファイト…!
comment form
name:
text:
画像認証: *プレビューなしに送信されます
2011.6.28
web clap

↑拍手&メッセージは
コチラか記事内からお願いします♪
search this site
Loading
Twitter
ほそぼそやってるついったー。 お気軽にフォローくださいませ♪
mobile
another space

↑旧サイト。現在Twitterの連携機能(一日のログ)で活用中。
Copyright (C) 2009-2013, shiro all rights reserved.
Designed by **blanc*blanche**