**blanc*blanche**
しろのひびのこと。しあわせの音が、とどきますように。
QLOOKアクセス解析
cheer up
*** now ***

NHK-FM 月曜23:00~24:00

*** next ***
*** fin. ***

日生劇場『ジキル&ハイド』2012.3.6~3.28
↑『ジキル&ハイド』

シアタークリエ『GOLD』2011.12
↑『GOLD』

TBS金曜深夜0時20分放送『ヘブンズ・フラワー』...石丸さんは草壁隆志役で3話目から登場。連続ドラマ初出演!
↑TBSドラマ
『ヘブンズ・フラワー』

Bunkamura『十二夜』2011.1.4~1.26
↑Bunkamura『十二夜』特設

いよいよ、8月9日に開幕する「エリザベート」!東宝版10周年という記念すべき今年、ついに「エリザベート」で初ブログに挑戦いたします!*2010年11月30日をもって終了しました
石丸幹二さん主演 2010年2月6日~3月4日 公式ブログ公開中  *3月31日をもって終了ました
東宝初登場!石丸幹二『ニュー・ブレイン』 *ブログ終了しました
これ、大すきでしたよ!
2010.02.07   [Sunday] 00:12

 ああやっと心ゆくまで書ける~~~!!

THE 39STEPS、初日行ってまいりました!
舞台の初日行くのって初めてだったのですが、今日が初とはとても思えない!
もーばっちりばっちりでした。
役者さんてすごいなぁ。

さてさて。
思いつくままに書きますので、きっとたくさんネタばれします!
おいしいポイント言っちゃうかもしれないので、これから見る方は、どうぞご注意くださいませ。


↓↓ネタばれ注意
12749526984bfe3bfa57133_import.jpg

とにかく、
すごいすごいすごーい!!おもしろかった!
期待以上でした!最高でした
はじまってすぐの段階で、「あ、これ私すきかも~!」とは思ったのです。
そんな予感を裏切らず、ぐいぐいのせられてしまってわくわくしっぱなし。
ほんとうに、絶妙なやりとり。
舞台ならではの、いかにもな演出(笑)。
でもわざとらしくなく、というか、わざとなのはわかってるけど、「さあ笑いたまえ~」っていうのじゃなくて、すごーく自然でイヤミがなくて、最高にチャーミングなコメディ
正直なとこ、ほんとにここまで期待してなかったよ~~~!!!!くらいにとにかくおもしろくって、好みでした!

演じるのはたったの4人。されど4人。
これは、4人でやるからこそ、それから舞台だからこそ、この面白さだと思います。
制限があるから、おもしろい。
この制限で、全部をばっちりリアルにやるのはムリなんです。だから、むりやりなんです。
それを逆手にとって、ムチャだからこそのおかしさ。
たとえば、風に吹かれてるかのように、パタパタ~~って自分でやってたりするのが、なんともかわいかったりおかしかったり愛嬌があったりするのですね。
登場人物の人格の面白さとか、セリフの面白さとはまた別枠のユーモア。
セリフとかもおもしろいんですけどね、やっぱり、なによりも「見せ方」かな。
ガタゴト自分で演出したり、窓枠をくぐっちゃったり、一種パントマイムのようなおもしろさ。
うん。パントマイムが近いかも。
おおげさに滑稽なしぐさをしてるんじゃなくって、ちょっとした動きなんだけど、
見てて、「あ~!○○ね!」って思って、そういう「わかった!」みたいなすっきり感と、そうくるか!へぇ~!っていうのと、おかしさと。
大まじめなシーンで、大まじめにやってるから、なおさらおもしろくて、
たまにチャチなところ(笑)も、それがいいの!おもしろいの!!
ナニその人形!!とか、
ぼとっ、て、おいっ!とか(笑)
いやーほんと、あんなに笑った舞台は初めてでした~~
真面目な、素朴なコメディ。味があって、アンティークみたいな質の良さ。
コメディといっても品が良いんですよね。そこがイギリスだなぁ!って思いました。
まじめにコメディに取り組んでます、っていう。

そして、シャーロック・ホームズみたいな(時代はちがうでしょうけども)、古き良き英国の雰囲気。
しろは最近、ジェイン・オースティンを中心にイギリスものを良く見てるんですが、
英国って、どの時代をとってみても、独特の雰囲気をずっと持ってるんだなぁ。
色で言うと、セピア色とかアンティーク・ブラウンな感じ。
冷たすぎず、でもきまじめで、洗練されていつつ素朴で。いいなぁ~~。

テンポ、タイミング、リズム感、そんなのもすごく良い!
見ながら、すぐまた観たい!!って思いましたよ~~!(←そして帰って即チケット増やしたヒト。笑)
NEW BRAINのときといい、シアター・クリエにはしてやられます~~(笑)


すごい縦長になりそうなのでつづき↓↓(笑

 *   *   *

そして、石丸さんハネイですが、めちゃめちゃステキでしたよー!!
役の人柄云々のまえに、ものすごーく単純に、かっこいいのー
英国紳士
ラウルのときもこんなかしらーと(ヒゲとかね)思いつつ見ちゃいましたよ(笑)。
そして、石丸さんてコメディもばっちりなんですね!
ブラック・コメディとかやってたのは知ってるのですが、ほんとに「知ってる」ってだけだったので。
あったかいハンサムさんだから、クールな二枚目役だけじゃなく、cleverなおもしろさが演出できるというか。
ストレートプレイもがんがんやってほしいかも。
そして、こういうコメディもやってほしい。
もちろん、歌を聴きたい、かっこいい役を観たい、っていうのもあるんですけど、逆にストレートプレイでこそ、声の良さが映えるところもあるかなと思いました。
すーごいセリフが聞き取りやすいですし。鍛えられた声なんだなぁ、と改めて思いました。
いちばん好きなのは、「僕王子さま」です(笑)
これは石丸さんだからおもしろいですね~~!(笑)

浅野さんと今村さん。
うまい!!名脇役どころじゃない!!すごい!!
おもしろさ演出してるし、早着替えだし、正直主役やるよりも大変なんじゃ……。
はじめの電話のところといい、街灯のところといい、ちょっとしたひとつひとつがおもしろい役どころで、どれも好きだなぁ♪
役というより、仕草とか、演出がすき。だから、演じてる人がすき。
まさか、人間だけじゃなくてあんなものやこんなものも演じられるとは思わなかったですよ!(笑)
Mr.メモリーの、長科白もすごーい!!
セリフの記憶はなれっこでしょうが、あんな覚えにくそうな長科白もなかなかないのでは……。
まさに、メモリーに挑戦ですね。すごいなー!!

高岡さん、なんであんなにブロンドが似合うんでしょ???(そこ?)
ふつう、日本人て似合わないですよね?
美しいですー。スコットランド娘のなまりがかわいかったですー。
そして、石丸さんとのやりとりがすてきすてき~!!(笑)
お姫さまだっこ!!
夫婦のフリするからですね、なんかほんとに甘いシーンだったら、見ててこっちまで、きゃーきゃー照れちゃうとこですが(え。)、今回は「ぷぷぷ」な感じでたのしいです。
甘さカットでお送りしますなので単純に♪オチもあるし(笑)

そうそう。
今回、Box席に石丸さん出現があって、
「あーーー!!!!5番Boxーーー!!!!」
な感じでした!(いや、ちがうから!)
ラウルもあんな感じだったんでしょうか。
でもラウルははじめは5番じゃないか。あれ?何番だっけかな??
明記あったようななかったような……。
うーん。なつかしかったりしたのかなぁ??
石丸さんラウルを観た方は、そんな楽しみもあったかもですね

それにしても、おとなしいといわれる日本で、しかも関東であれだけ笑い声が聞こえてたら、海外とか関西ではもっとだろうなぁ。
笑い声って、聴くのも気持ちいいですよね。
劇場だと、笑い声に包まれる感じでなおさらいいなぁ
わーいみんなわらってる~♪って嬉しくなる感じ。別に製作側でもないのに(笑)
観てても、観た後も、すごーく気持ちよかったです。すっきり!!

今日は脚色のパトリック・バーロウさんもいらしてて、カーテンコールでお話してくださったのですが、ゆっくり簡単な言葉で、丁寧にお話してくれて、しろレベルでもちゃんと聞けてうれしかったです♪
お人柄ですねぇ
それを瞬時に的確な言葉で表現する通訳さんにも感動してしまったり。
ふだん、ほとんど聞き取れない状態で、通訳さんが訳してはじめて意味を汲み取る感じで何気なくほうほうと聞いてたのですが、今日は(あれれ?なトコもあった気はしますが)よくまぁそんなきれいにうまく日本語にしますね~!!って目からウロコ。
なんだかいろんなところで感動しっぱなしな今日の舞台でした。

うーん。いろいろありすぎて感想がまとまってないですけども、
これははまった。間違いないです。
うわーっ!!てなりました。
あと1日とってたんですが、もうたりない!!って思って増やしちゃったし……
思ってた以上に、しろはコメディ好きかもしれない(笑)。新発見でした。
うむうむ。ひさしぶりにハイな感じですよ。
今日見てよかった
大好きなものに出会えるってすてきだなぁ


**Special Thanks**
1月31日 16時台 17時台
2月1日 15時台
2月2日 14時台
2月3日 21時台
2月4日 0時台 15時台
2月6日 9時台 22時台 
にぱちぱちしてくださったかた、どうもありがとうございます
先日の雪は、しろの地元付近では、思ったほどは積もらずにすみました。
夜の段階でけっこう白くなってたので、このまま朝までふってたらどうなるんだー?と思ってたのですが、心配してた電車とかも影響なくて、なんだかんだほっとしました
みなさま大丈夫でしたか~?
まだまだ、急に寒くなることもある季節ですが、舞台を観に行くためにも、カゼ・インフル・ケガには負けていられません!!(笑)
みなさまも、どうぞお身体大切になさってくださいね。
そして、舞台運営側のキャスト、スタッフのかたがたも、毎日元気に公演をむかえられますように!


comment
comment form
name:
text:
画像認証: *プレビューなしに送信されます
2011.6.28
web clap

↑拍手&メッセージは
コチラか記事内からお願いします♪
search this site
Loading
Twitter
ほそぼそやってるついったー。 お気軽にフォローくださいませ♪
mobile
another space

↑旧サイト。現在Twitterの連携機能(一日のログ)で活用中。
Copyright (C) 2009-2013, shiro all rights reserved.
Designed by **blanc*blanche**